最近の話と過去の話

備忘録的な自己顕示欲を満たすブログ(笑)、もしっかりサボりまくったので諸々の回想などなど。

 

quiquiのライブに来てくれる皆様いつもありがとうございます。Petal,Massa nera,Vasudeva,The tidal sleep,The redneck manifestoと海を越えたバンド達との怒涛のジャパンツアーサポートとかLITEとの念願叶った2回目の共演、そして昨日のCrows caw loudlyとの地元を意識した共同企画。昨日のクロウズは破茶滅茶に良かった、音源聴くのも最高だけどライブも最高だなってやってる自分も再認識しました。今後も一緒にやりますのでフラッと来て欲しいものです。夏からも東京で演奏する機会があったり水面下で動かしていることあったり色々と目白押しです、仕事とのスケジュール管理も脳死レベルです。楽しいからいいんですがこちらもマジ精進するんで色々な人に耳打ちして欲しいです頼む。 

 

quiquiとは別で個人的に去年くらいからSoundcloudにこちらも自己顕示欲の塊(笑)、の音源を上げています。趣味全開ですけどこちらも是非聴いて欲しいとか思ってます。

https://soundcloud.com/debut-doubt/sets/room-for-rectangle

 

東京のイケてるハードコアバンドsassya-のベース、野口さんのソロもバンドとかけ離れた活動をされていますがこれは本当に心震える楽曲ばかりでマジ聴いてもらいたい、最近アップされた船出と言う曲は平日ただ時間が過ぎてく毎日に漠然とした何かを悟すような優しさに包み込まれました。sassya-のメッセージの表と裏、とリスナーは感じずにいられない。大貫妙子の都会と荒井由実を聴いた時のあの優しさがアップデートされ包み込まれるかの様です。尊いです。

https://soundcloud.com/megumi-noguchi-3/sbpkn0xa5vbi

 

4月で25歳になりました。遂に母親とダブルスコア、この年には人生の腹を括りお腹を痛めたかと思うと本当に頼もしい。もう大人。丁寧に生きていきたい所存です。

 

昨日のイベントの打ち上げでクロウズのベースじゅんぺいさんと音楽話に花を咲かしていた時、80年代メタルの話でかなり盛り上がってLoudnessが本当に最高だってなったので冷めやらずその話。

 

HR/HMはエッセンスとして取り入れられる時代。ピュアなもの程ひょっとしてダサい?ってなり兼ねないので今は直隠しにしがちですが初めて自分のお金で買った音源がQueenで、その次ぐらいに買ったのがLoudness、自分のエレキギター人生を形成したDNAの一部、高崎晃は最も影響受けたギタリストの一人。

 

誕生前夜、戦慄の奇跡、魔界典章、撃剣霊化の初期4枚は本気のマスターピース。甲乙付けられない、今思えば初期のブリティッシュ感と言うよりはパンク感すら感じる、今聴いてもかっこいい。

今はドラゴンボールのクソほど有名なチャーラーヘッチャラ〜って歌ったり牙狼のテーマソングを歌ったりマジスパのテーマソング歌ったりしてる影山ヒロノブも昔はレイジーってアイドルバンドやっててそこのギターがこの張本人、ディープパープルの曲名から付けたレイジーもラストアルバム「宇宙船地球号」はアイドルに終止符を打ちセルアウトから脱却を図ったこちらもマジ名盤。アイドルなんかやりたくねぇってなったギターとドラムとそれ以外のメンバーの音楽性の違いってやつにも胸熱です。

高崎晃シグネチャーモデルのランダムスターが当時、喉から手が出る程欲しかった。マジで買わなくて良かったと今は思っています。

 

f:id:debut_doubt:20190623195450j:image

魔界典章が最初の出会いで、これはもう本当に脳天ぶっ飛ぶくらいには衝撃受けました。そこからは毎日部活帰りにギターアンプ繋いで3周垂れ流しで合わせて弾くみたいな。多分その時に培った耳コピとかが今に生きてると思っています、ほんと淡い思い出だ。そんな具合でメタルに没頭した青春時代、もっと他にやることがあったろうに。残念過ぎる。

ラウドネスは日本のバンドでありながらヨーロッパツアーを大成してLAマーケティングにもグイグイ勢力を伸ばしていき全世界の心鷲掴み。メンバーチェンジが多いブラック企業であったけどイングウェイバンドのvoのマイクヴァセーラが加入したりXのTaijiが加入したり。あの有名なRacer X,MR BIGのポールギルバートも「アキラタカサキは最も影響受けたギタリストだ」と言ってるぐらい世界的なバンドで洋楽少年を拗らせていた自分には今思えば説得力しかなかったと思います。テク重視、ギターソロがお決まりになりました。

結局音楽の話してる時が一番好きなんだと痛感しています。未だに高崎晃とかラウドネス特集のヤングギターマガジンを大切に取っています、蒲郡の古本屋で買いました。今はもうないそうです。タブ譜なんか売ってなかったけど頑張って練習しました。懐かしみつつ当時ほぼ毎日口にしてた言葉で締めます。

 

ラウドネス高崎晃が好きです、in the mirrorとcrazy doctorはほとんど弾けます。一番やりたい曲はdream fantasyです、だれかコピバンやりませんか?

f:id:debut_doubt:20190623204028j:image